サンシャイン牧場、有料サービススタート

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 先週もとりあげたばかりのサンシャイン牧場で有料サービスが開始。

 ケータイ版のmixiアプリまで待つかと思ったんですが、予想より早かった印象です。

 一般的にオンラインゲームやケータイゲームで用いられているアイテム課金同様の仕掛けをしてくるというところは、予想通り。

 ただ、腑に落ちないのが決済の部分。

 mixiプレミアムやmixiミュージックプラスで提供している決済システムではなく、ZEROを使っている模様。

 過去に読んだCNETの記事では、mixiペイメントAPIが提供され、8:2でレベニューシェアされるはずだと思っていたので、正直、よくわからないところ。

 mixiのシステムが間に合わなかったのか、早く課金をしたかったための措置なのかはわかりませんが、この点については拙速な印象を受けました。

 とはいえ、マネタイズに向けての大きな一歩であることは間違いないので、今後のプレスに注目したいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サンシャイン牧場、有料サービススタート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://decchy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/746

コメントする

Profile

HN:decchy
大手通信会社でエンジニア・営業経験を積んだ後、IT系ベンチャー企業に転職、 営業・企画・PR等を行うマネージャー業務を担当し、 2008年の東京インタラクティブ・アド・アワードに入賞する等の実績を残す。
現在はプライベートエクイティに転職し、投資業務並びに経営支援、新規事業開発支援業務に従事中。

音楽・読書を中心としたPrivateのブログはこちら

Search by Google

Google

ブログパーツ