サンシャイン牧場に見るmixiアプリの可能性

| | コメント(0) | トラックバック(1)

 スタートして1月半が経過したmixiアプリ。現時点でNo.1のユーザを集めたキラーコンテンツはサンシャイン牧場

 他のコンテンツの移植版だったり、過去、mixi絡みで流行ったようなコンテンツではなく、独自のソーシャルアプリケーションが出てきたということは、PF事業としては非常にいい展開でしょう。(この方向性とヒットさせたプレーヤーは意外でしたが)

 さらに、自分自身プレイしてみて、携帯電話でもやりたいと思わされる出来になっているのが個人的には、ものすごく興味深い所。

 その理由としては、以前書いたような内容の繰り返しになりますが、PCと携帯の垣根を越えるPFであり、広告に依存しない携帯電話向け有料コンテンツの可能性をmixiアプリに見出しているからです。

 DeNAのアバター課金やモバゲーのアイテム課金のような形でサービス展開されるはずですが、どのくらいの市場規模になるのか今から楽しみでなりません。

 

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サンシャイン牧場に見るmixiアプリの可能性

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://decchy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/742

» サンシャイン牧場、有料サービススタート(縁の下の目立ちたがり屋)~のトラックバック

 先週もとりあげたばかりのサンシャイン牧場で有料サービスが開始。  ケータイ版の... 続きを読む

コメントする

Profile

HN:decchy
大手通信会社でエンジニア・営業経験を積んだ後、IT系ベンチャー企業に転職、 営業・企画・PR等を行うマネージャー業務を担当し、 2008年の東京インタラクティブ・アド・アワードに入賞する等の実績を残す。
現在はプライベートエクイティに転職し、投資業務並びに経営支援、新規事業開発支援業務に従事中。

音楽・読書を中心としたPrivateのブログはこちら

Search by Google

Google

ブログパーツ