JDCがMSワラントによる資本増強を発表

| | コメント(0) | トラックバック(0)

JDCがMSワラントによる資本増強の発表をしました。

 引受先はGeneration Capital Ltd.。名前を検索してみたところ過去にはアイビーダイワやアイディーユー等の増資の引受実績がある模様。

 で、新株予約権の内容はといえば、状況を考えれば仕方がないだろうというような内容です。

 むしろ、純資産を考えると割高ともいえる内容ですし、現在の社長の短期借入金を優先株等にDESさせないのかという印象すら受けます。(もちろん、引き受け前に条件変更してロールオーバーさせるのでしょうが)

 問題は、前回の増資のように実際に払込がなされるかということ(予定されている総額の半分までしか会社側にコールオプションが存在しておらず、もし後半の払込がない場合、未払い債務の弁済がなされた後の運転資金にも満たない計算になっております。)、それと、引受先が「長期保有を目的としていない」と明言されていること。

 特に後者は通常明言するような内容ではないので、どういったファイナンスのストラクチャーが後ろで組まれているか考えてみる必要がありそうです。

 ともあれ、9月末に実際に行使された段階で、会社の存続という意味ではひと段落ということになりそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: JDCがMSワラントによる資本増強を発表

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://decchy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/737

コメントする

Profile

HN:decchy
大手通信会社でエンジニア・営業経験を積んだ後、IT系ベンチャー企業に転職、 営業・企画・PR等を行うマネージャー業務を担当し、 2008年の東京インタラクティブ・アド・アワードに入賞する等の実績を残す。
現在はプライベートエクイティに転職し、投資業務並びに経営支援、新規事業開発支援業務に従事中。

音楽・読書を中心としたPrivateのブログはこちら

Search by Google

Google

ブログパーツ