無線絡みの話題/「UQ WiMAX」の解約と「マックでDS」

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 NTT分割10周年、だからではないですが、通信がらみの話題を2つほど。

 まず、本日正式サービスインしたUQ Wimaxですが、結局解約しました。

 一番の理由は、解約すると違約金が発生するイーモバイルとのスイッチングコストを考えた結果ですが、遣ってみた印象としてはサービスとしては悪くありませんでした。

 具体的には、都内20ヶ所くらいで試したところ、大体3Mbps前後でており、イーモバイルが使えてUQが使えなかった場所が2ヶ所程度しかなかったという感じでしたが、モニター期間だということを考慮すれば上出来だと個人的には考えております。

 一方で、このサービスを含め無線通信サービスが高速化し普及されるにつれ、従来の無線LANサービスはどんどん辛くなるだろうと思っています。

 ただ、その中で、場所の制約を生かした「マックでDS」は、無線LANサービスのお手本になるサービスかもしれないと感じております。

 うまいと思う一番の理由としては、場所に意味をもたせた上でダイレクトな販促が行えるということがあります。

 現在mixiで大々的に行っているキャンペーンによると、7/1時点で延べ66万回以上マックでDSからアクセスがあったようですが、はじめにキラーコンテンツをもってきたことが功を奏してか、いい効果が生まれている気がしております。(広告に投下した費用はわかりませんが、充分に費用対効果はるのではないでしょうか?)

 ちょうど会社の近くのマクドナルドでもやっているようなので、朝マックがてら一度試してみようと思いますが、終わる可能性が高いサービスでも、色々と考えることができるものだと考えさせられました。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 無線絡みの話題/「UQ WiMAX」の解約と「マックでDS」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://decchy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/725

コメントする

Profile

HN:decchy
大手通信会社でエンジニア・営業経験を積んだ後、IT系ベンチャー企業に転職、 営業・企画・PR等を行うマネージャー業務を担当し、 2008年の東京インタラクティブ・アド・アワードに入賞する等の実績を残す。
現在はプライベートエクイティに転職し、投資業務並びに経営支援、新規事業開発支援業務に従事中。

音楽・読書を中心としたPrivateのブログはこちら

Search by Google

Google

ブログパーツ