MySpace Musicに期待

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 先日発表されたMySpace Musicが非常に楽しみです。

参考記事:MySpaceと大手レーベル3社、iTunes Store対抗の「MySpace Music」を立ち上げ(ITmedia)

 なにより素晴らしいのが、Sony系の楽曲が配信されること。まだ、MySpace Music自体がどういう形で開始させるのかわかりませんが、大手3大レーベルの楽曲がDRMフリーででてくれば面白いのではないかと思います。(例え、それがSonyにとってプラスにならなかったとしても、iTunes StoreではそうそうSonyの楽曲がオープンにはならないと思うので)

 アメリカではとうとうiTunes Storeが売上No.1を記録したということ(*)ですが、あまりの一極化は危険だと思うので、音楽において影響力を持つサイトであるMySpaceの取り組みは素直に期待したいと思います。

 *参考:Apple社プレスリリース:iTunes Store Top Music Retailer in the US

 あとは日本でもPC向けの音楽配信がもっと盛んになればというところでしょうが・・・おそらくそのうち、パッケージはCD+DVDで、配信は楽曲もしくはビデオだけという住み分けができるのではないでしょうか。

 いずせにせよ、きちんとお金を払って音楽を楽しむようにしなければと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MySpace Musicに期待

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://decchy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/546

コメントする

Profile

HN:decchy
大手通信会社でエンジニア・営業経験を積んだ後、IT系ベンチャー企業に転職、 営業・企画・PR等を行うマネージャー業務を担当し、 2008年の東京インタラクティブ・アド・アワードに入賞する等の実績を残す。
現在はプライベートエクイティに転職し、投資業務並びに経営支援、新規事業開発支援業務に従事中。

音楽・読書を中心としたPrivateのブログはこちら

Search by Google

Google

ブログパーツ