「あらたにす」がスタート

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 朝日、読売、日経の三新聞の合同サイト、「あらたにす」。発表当初は「any」と呼ばれていた記憶がありますが、また、すごい名前で始まったなあという印象。

 ブログやはてなブックマークを見てみると「RSSがない」を中心に、結構な言われようですが、早速サイトをチェックしてみると、これはこれでありだなあと思いました。

 個人的によかったのは一目見て情報が目に入ってくる(印象がある)ことと、各誌の書評コーナーが独立したコーナーとして存在していること。

 前者に関しては、世の中の流れを「つかむ」という点で良くできていると思いますし、後者に関しては、面白い本に出合える可能性が増えたという点(なんだかんだいって、新聞の書評で取り上げられる本にハズレな少ないです)で個人的には評価できると思います。

 特に前者の「つかむ」というのが個人的には意味のあることだと思ってます。自分自身毎日通勤中に日経新聞を読んでいるわけですが、必ずしもまんべんなく情報を拾っているかというとわからないというのもあります。かといって、Yahoo!ニュースに代表されるネット上の情報では、無意識のうちに自分の好みに左右されてしまっていて、対局をとらえる形で情報を得ているか微妙だと思うことがあります。

 その点で、この体裁であれば、おおまかな世の中の情報はつかみやすいと思い、好感を持ったわけです。

 元々物事を比較する癖や新聞を読む習慣があるからかもしれませんが、ネーミングはともかく、この体裁は考えられているなあと思います。

 もっとも、継続的にサイトを使ってみなければ評価はできないのですが、まずは好印象ということで、今後も使い続けてみたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「あらたにす」がスタート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://decchy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/491

コメントする

Profile

HN:decchy
大手通信会社でエンジニア・営業経験を積んだ後、IT系ベンチャー企業に転職、 営業・企画・PR等を行うマネージャー業務を担当し、 2008年の東京インタラクティブ・アド・アワードに入賞する等の実績を残す。
現在はプライベートエクイティに転職し、投資業務並びに経営支援、新規事業開発支援業務に従事中。

音楽・読書を中心としたPrivateのブログはこちら

Search by Google

Google

ブログパーツ