気になるニュース:NTTがベンチャー投資、他

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は気になるニュースが何本かあったので、それらを紹介します。

1.NTT、ベンチャー投資ファンド設立・100億円規模

 NTTが通信関係のベンチャーに投資する100億円規模のファンドとしてNTTインベストメント・パートナーズファンドおw立ち上げたとのこと。NTTもベンチャー投資も仕事の一環で多少なりとも知っている身としては、これまたすごい組み合わせだというのが正直な印象。

 NTT出身のベンチャーマンというのは結構いて、一度マイネット・ジャパン上原さんとも宮崎で話して同じ印象をもっていたのですが、人としてはベンチャー企業との相性は決して悪くないと思っています。むしろ、NTTで社会人の常識を身につけた上で意識的にベンチャーに転進する場合が多いので(自分が身につけられたかは別として)、むしろ相性はいいと思っています。

 ただ、組織としては、やはり難しい所があるのではというのが正直な印象です。そういった点で、ファンドの無限責任組合員として活動するよりも、別のファンドに出資する立場の方が向いているのでは、と感じてしまいました。

2.藤巻幸夫氏がイトーヨーカ堂の取締役を辞任

 健康上の理由といわれておりますが、どうなんでしょうか?個人的には本を何冊か読ませていただき、そのバイタリティを素晴らしいと思ってるので、次の活躍を期待したいと思います。

3.MS、Yahoo!に買収提案

 5兆円規模とのことですが、実現するのでしょうか?もし実現したとしたら、次、Googleはインフラ系、もしくはAppleを買収しそうな気がします。(Appleを買収したら、OSとSearchの勢力が2分されるわけで・・・)

 単純に、MSのOS上のスタートページが全てYahoo!になるだけでも、相当のインパクトがありそうな気がします。今後が気になりすぎるニュースです。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 気になるニュース:NTTがベンチャー投資、他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://decchy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/492

コメントする

Profile

HN:decchy
大手通信会社でエンジニア・営業経験を積んだ後、IT系ベンチャー企業に転職、 営業・企画・PR等を行うマネージャー業務を担当し、 2008年の東京インタラクティブ・アド・アワードに入賞する等の実績を残す。
現在はプライベートエクイティに転職し、投資業務並びに経営支援、新規事業開発支援業務に従事中。

音楽・読書を中心としたPrivateのブログはこちら

Search by Google

Google

ブログパーツ