IT:フォン・ジャパンとライブドアが提携

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 FONとlivedoor Wirelessの提携が発表されました。

CNET:フォン・ジャパンとライブドアが提携--FONユーザーがlivedoor WirelessのAPを利用可能に

 個人的には通信畑出身ということもあり、ライブドアとUSENのタイアップの時代に無線LANとFTTHが連携したら面白いと思っていたのですが、最大7.2Mbpsのイーモバイルを初めとしたメガビットクラスのデータ定額制の普及が始まってしまった今となっては正直遅かったと感じます。正直、どこで電波を安定的に捕まえられるかわからないので、使いにくいという印象。

 個人的には、Yahoo!の無線LANスポットを今でも継続的に使っているのですが、この場合「マクドナルド」という確実な利用スポットがあるから利用し続ける価値があると思うわけですが、今回の提携ではなかなかそういったスポットを提供するのかが今のところ疑問です。そもそも、無線LANの電波自体がそれほど安定しているわけでもありませんし。

 山手線の内側に強いLD Wirelessと住宅地に強いFONの特徴が生かされるといえば生かされると思うのですが、やはり「確実に利用できる場所」という観点でいうと正直つらい提携なのではと思います。

 もっとも、広告モデルと結びつき、店舗では一般的に利用できるようになれば話は別かもしれませんが…(そういうわけで、USENとの相性はよかったと思います)少し動向を見守りたいと思います。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: IT:フォン・ジャパンとライブドアが提携

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://decchy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/496

コメントする

Profile

HN:decchy
大手通信会社でエンジニア・営業経験を積んだ後、IT系ベンチャー企業に転職、 営業・企画・PR等を行うマネージャー業務を担当し、 2008年の東京インタラクティブ・アド・アワードに入賞する等の実績を残す。
現在はプライベートエクイティに転職し、投資業務並びに経営支援、新規事業開発支援業務に従事中。

音楽・読書を中心としたPrivateのブログはこちら

Search by Google

Google

ブログパーツ