テレビ:ガイアの夜明け(1/8放映分)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今日のテレビ東京のガイアの夜明けは「老舗特集」。具体的に取り上げられている企業は「田中貴金属工業」と「金剛組」。思わず、「えっ」と思ってしまいました。

 なぜなら両社とも「千年、働いてきました-老舗企業大国ニッポン」でその名前が取り上げられていたからです。(田中貴金属は第二章、金剛組はエピローグで紹介されております。当時の書評はこちら。)

 そういえば、以前のGoogle特集でも羽田空港の駐車場の例が「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」で取り上げられていた例と同じだったこともありました。

 個人的には、ガイアの夜明けは好きで文庫化された本も一通り持っているのですが、さすがに今回のような「元ネタ」がわかる題材はどうなんだろうと思ってしまいました。(上記、「千年~」は多くの新聞、雑誌などで2006年末から2007年頭にかけて紹介させていました。)

 題材の苦労などはわかるのですが、それでもやはりがっかりしてしまいました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: テレビ:ガイアの夜明け(1/8放映分)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://decchy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/471

コメントする

Profile

HN:decchy
大手通信会社でエンジニア・営業経験を積んだ後、IT系ベンチャー企業に転職、 営業・企画・PR等を行うマネージャー業務を担当し、 2008年の東京インタラクティブ・アド・アワードに入賞する等の実績を残す。
現在はプライベートエクイティに転職し、投資業務並びに経営支援、新規事業開発支援業務に従事中。

音楽・読書を中心としたPrivateのブログはこちら

Search by Google

Google

ブログパーツ